2LDK4人暮らし

2LDKで3歳&0歳姉妹2人と4人暮らし中。早期リタイアに向けて株取引を始めました。

【4歳】お弁当作りとデュプロでエレベーター

今日は朝早起きして4歳娘とお弁当を作りました。

娘のリクエストでミッキーおにぎり顔付き
(顔無しなら丸いおにぎり3つに海苔をまぶすだけなのですごく簡単なのに。。)

4歳がしたこと
*ごはんに混ぜ込みごはんのもとを混ぜる
*ラップでおにぎりを作る
*のりを小さくちぎり、まぶす
*人参の皮を剥く
*枝豆の皮をむく
*人参グラッセの型抜き
*りんごの型抜き

★お弁当用の簡単な人参グラッセの作り方

①人参の皮を剥き、輪切りにする
②シリコンスチーマーに砂糖、バターと一緒に入れる
③600wで3〜5分チンする

砂糖とバターの量は適当ですが、うちでは砂糖大さじ1/2くらいとバター15gで作ります。
人参の大きさによって味が濃かったり薄かったりしますが美味しいです。

小さめの抜き型で抜けるので、娘が型抜きして遊びます。

子供は型抜きが大好き
りんごも輪切りにして型抜きさせました。

嫌いなものもお弁当だと完食してくれます。
この前ホンマでっかTVで植木先生が
楽しかった食事の記憶は美味しかったと記憶されるから食事は楽しく食べるのがいい的なことを言っていました(うろ覚え)

幼稚園でみんなで楽しく食べるから美味しいんでしょうね(^^)

帰ってからはレゴ遊び
かねてから作りたかったエレベーターとシーソーを作りました。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/r-mama-diary/entry-12039206234.html?usqp=mq331AQECAEoAQ==こちらのサイトを参考にさせていただきました。

お花ブロックを横にして巻き上げにするなんてすごいアイディア!

ひも一本追加するだけですごいものが作れるんですね。
全く思いつきませんでした。

こんなアイディアがパッとうかぶような人に成長してほしいと思います、