2LDK4人暮らし

2LDKで3歳&0歳姉妹2人と4人暮らし中。早期リタイアに向けて株取引を始めました。

【4歳】おうち英語再開

今日やった知育的遊び

・タングラム
・英語カード
・おままごと
・ニキーチン
・サンドイッチ作り
・ニキーチンの積み木
・レゴ

今日読んだ絵本
・メイシーちゃんのおふろ


児童英検シルバーのテキストを買ってあったので、ポスターをカラー印刷してカードにして遊びました。

まず、アルファベット順に並べてもらいました。

なんだかそんな気はしていたのですが、
今、アルファベットの歌って、LMNOPの部分をエレメノピーと続けて歌うのが主流ですよね。
英語教室でもそう教わり、CDでもそう歌っているので、
おかげでL〜Pの部分が曖昧です。
昔ながらのエルエムエヌオーピーはなぜダメだったんだろう?

並べ終わったら、読んだカードを取ってかるた的に遊んだり、フォニックス読みで取って遊んだりしました。

おうち英語も空白の1年間があるのでほぼリセットされてる状態のようです。
かろうじて車内の英語CD掛け流しはしていたものの、特に発語につながったり英語の理解にはつながってなさそう。

テレビを英語にしようとすると「日本語がいい」
英語でやりとり遊びをしようとすると「ママどうして英語なの?普通にして!」

となります。

意地で大好きなミニーとデイジーのハッピーヘルパーのDVDを、「英語で見るなら買ってあげる」と言ったら「英語で見るから買って!」と言われたので買いました。

英語で見ていますが、結構難しい。
でも「英語でも楽しいよ!」と言って見ています。

もともとバイリンガルを目指していたわけではなくゆるくやっていたおうち英語なので別にいいのですが、目標の英語の本を自力読みできるレベルにはしてあげたいです。

これから頑張ろー


ニキーチンの積み木も買ったままになっていたので久々に出してきて模様作りをしました。

できたやつにはシールを貼ってモチベーションアップ

レゴは誕生日に買ったビーチハウスです。
何で遊んでても結局全ての人形が集結しておままごとになります。