2LDK4人暮らし

2LDKで4人暮らし中。3歳女児と育児、節約、断捨離など頑張ります。

【ハンドメイド】ミニー コス作りました。

こんばんは。あめりこです。
災害続きですがみなさん生活に影響はないでしょうか?

あめりこ家は実害は0だったのですが、夫が土木技師のため多忙になりました。
いいんです。復興に役立てばいいんです。


ということで三連休に予定していたサンメッセ香川のディズニーオンアイスに行けなくなりました。

コスプレタイムのチケットを買っていたのでミニー のスカートとズロワーズ も作成しましたが残念です。

コスというほどでもないのですが、ワンピースは作るの大変だし赤の水玉のワンピースは似合わなそうなので、スカートとズロワーズ を。

赤のドットの生地は地元の手芸屋さんで1m780円でした。

ズロワーズの生地はトッポンチーノ用に購入した生成りのシーチングの残りです。

初めてサーキュラースカートというものを作りました。

ドーナツ型に生地を裁断してウエストにゴムを入れるだけ

簡単そう

と思い作り始めましたが、裁断した後、

え、これ裾処理どうするの?

曲線の三つ折り縫いなんて地獄じゃない?しかも360度?

と気付き思考が停止

そのままお蔵入りになるところでしたが、
世の中には三つ巻き抑えなる便利な道具があるとグーグル先生に教えてもらいました。

(ミシンのパーツです。)

早速ヤフーショッピングで購入
200円くらいで安かったですがわ
ソフトバンク携帯使用でロハコユーザーだとTポイントがザクザクたまるのでポイントで購入しました。

翌々日には届いたので裾処理に使いました。

コツをつかむまでは仕組みがまったくわからなくて心が折れかけましたが、親切な人たちがたくさん動画を掲載してくださっていたのでなんとか使用することができました。

コットンのハンカチの端のような細い始末です。

今まで裾処理が本当に苦痛で、最近は裁縫上手というボンドを購入してみたりもしましたが、三つ巻き抑えのおかげでストレスフリーになりました。

これで人形のお洋服も気軽に作れるかも。

はぁ。目下の懸案事項はせっかく買ったチケットの引き取り手がいるかどうかです。
奮発して前から5列目のプレミアムシートだったんだけどなー