2LDK4人暮らし

2LDKで4人暮らし中。3歳女児と育児、節約、断捨離など頑張ります。

【絵本】3歳 読み聞かせにおすすめはこちら

おいしいめいさくたからばこ

図書館でたまたま見つけたこちらの本

そうそう!こういうのを探してたの!

絵がアニメっぽくない
話が長くない
常識として知っておきたい話がたくさん収録されている

出会った奇跡に感謝

3歳になってやっと少し長い話が読めるようになったものの、
長い話は読むのが大変

でもそろそろ昔話やグリム童話など読んであげたいな、と思って図書館でいろいろ探してはいたんです。
でも短いイメージの赤ずきんやももたろうも単品絵本てなると字がびっしり

まだまだ早いのかなーと諦めていました。

ところが、こちらの本だと3歳からとなっているだけあって、読みやすい

どのお話も10ページ前後にまとめてあって、寝る前でもさくさく読めます。

収録されているのは
おむすびころりん
ブレーメンのおんがくたい
ヘンゼルとグレーテル
きつねとぶどう
よくばりないぬ
3びきのくま
ねずみのすもう
きたかぜのくれたテーブルかけ
3つのねがい
くぎスープ
かめのえんそく
まちのねずみといなかのねずみ

グリム童話、日本昔話、イソップ童話、外国の民話などから幅広く収録されています。

娘はヘンゼルとグレーテル、3びきのくまを読んでほしいと何回かリクエストしてきました。

意外に、こういうとりとめのない話が子供は好きなんですかね。
3びきのくまなんて、なんの話なのかよくわからない。。

まだ複雑な話は理解できない部分もあって、
3つのねがい

(妖精から願いを3つ叶えてあげると言われたのにソーセージが食べたい、ソーセージを鼻にくっつけちまえ、ソーセージを鼻から取ってくれで終わっちゃう残念な話)

のおもしろさはいまいちピンとこなかったらしく、

なんでこの人鼻にばんそうこうつけてソーセージ食べてるの?

ときかれました。

ソーセージを鼻から無理やり取ろうとして引っ張ったからだよ

と説明して、この話はまだ早いな、と思い知りました。


味をしめて同じシリーズの
おんなのこのめいさくたからばこも購入

これはもう絵がキュートすぎて、私がハマってます。

収録作品は

シンデレラ
しらゆきひめ
にんぎょひめ
おやゆびひめ
あかずきん
オズのまほうつかい
マッチうりのしょうじょ
びじょとやじゅう
おりひめとひこぼし
ほしのきんか
いどのなかのむすめ
まめのうえにねたおひめさま



日頃「わたしおひめさま」と言って毛布をかぶったりしているので喜ぶかと思いきや意外と反応が薄く、
ディズニープリンセスの方が好きなようです。

でも学研 おはなしのたからばこシリーズおすすめです!