2LDK4人暮らし

2LDKで4人暮らし中。3歳女児と育児、節約、断捨離など頑張ります。

【3歳5ヶ月】しまじろうイングリッシュコンサート2018 夏 行ってきました!

ベネッセ英語コンサート2018夏
LET'S GO CAMPING!

に行ってきました(^^)

参加型ミュージカルで3歳&0歳もとっても楽しんでいましたので、どんな雰囲気かご紹介しますね♪


チケットの取り方

チケット料金 (3歳未満ひざ上無料)

2,880円(会員価格)
3,120円(一般価格)

会員価格はこどもちゃれんじの会員ならイングリッシュコースやワールドワイドキッズを受講していなくても適用されます。
ちなみにうちは中古ユーザーなのでこどもちゃれんじのみです(^^)

チケットは基本は抽選で、座席も選べません。

英語会員先行(抽選)→ベネッセ会員先行(抽選)→一般先行(抽選)→一般先行(先着順)

以上の順番で購入が可能になりますが、早いから良席というわけではないようで、うちは毎回ベネッセ会員の抽選か一般先行のときに申し込みますが遠かったり近かったりバラバラです。

抽選っていってもみんな当たるんでしょ?
と思いがちですが最近意外と外れるようになりました。
最大4回チャレンジできますが、先着順のときはサーバーがダウンしてしまいなかなか難しいので、先行抽選を何度かチャレンジしたほうが現実的です。



台風通過 ベネッセの対応は?

今回岡山公演は台風通過時間とドンピシャだったので行くのを諦めた方もたくさんいらっしゃると思います。

うちも当日朝まで天気予報とベネッセの公式サイトに張り付いて見ていましたが、暴風警報と大雨警報が出ている状態でも開催されました。

以下が当日朝の公式サイトお知らせです。

7/29(日)英語コンサート岡山公演も、皆様をお迎えする準備が整いましたので開催いたします。
しかしながら、台風の影響により、会場にご来場・ご帰宅いただく時間帯は雨・風が非常に強まったり、交通機関が乱れたりしている状況ですので、くれぐれも、お子さま・ご家族の皆様の安全第一での行動をお願いいたします。

ご来場できなかった場合は、チケットの払い戻し・お電話でのコンサートグッズの購入受付を行います。(8月末まで受付)
以下のしまじろうコンサートお客様相談窓口0120-988-883までお電話くださいますようお願いいたします。
なお、週末は電話が大変混み合うことが予想されます。その場合は日をかえて、おかけ直しくださいますようお願いいたします。

チケットの払い戻しにも対応してもらえるようなので行けなかった人も残念でしたが一安心ですね。

実際11時の公演に向かっているときがちょうど嵐で、娘にはレインコートを着せ、寒さに震えながら歩きましたが、終わってみると帽子と日傘が必要な見事な晴天でした。

この日をとても楽しみにしていたので、無事開催されて良かったです。


今回登場した歌

Hello
head,shoulder,knees and toes
the wheels on the bus
ride a rail road
open shut them
rock scissors paper
seven steps
curry and rice
ten little mushrooms
if you're happy and you know it
twinkle twinkle little star

盛りだくさんですね(^^)
curry and riceは初めてでしたが、それ以外はいつも娘が踊ったりしている定番の曲だったのでノリノリでした。


今回客席にキャストが出てくるタイミングは?

しまじろうのコンサートは参加型で客席にキャストが来てくれたり、ステージで何かしら起こると「みんな〜、手伝って〜」と呼びかけられます。

ネタバレですが、今回しまじろうは後半、LET'S find some mushroomsのときに二階に現れました。
マッシュルームが客席に生えてきて、しまじろうが探しにくる設定です。

今回二階席の端の席で、ドアがすぐそばにあったので出てくるんじゃないかと期待してチラチラ見てましたがもうひとつ下のスタッフがいるドアから入ってきました。

30周年記念特別ステージ

今回30周年記念特別ステージということで、アンコールの後、三曲しまじろうたちが踊ってくれて動画や写真を撮っても良いということでした。

暗くて遠かったので私のスマホではうまく撮れませんでした。。


0歳児は連れて行っても大丈夫?

ずっとひざ上に抱っこしてましたが最初はグズることなく楽しんでました。
後半は寝ぐずりで結構泣いてましたがにぎやかな公演なので特に邪魔になる様子でもなく、出入りも自由なのでギャン泣きし始めたら出ようかな、くらいで全然OKです。

授乳スペースも設けられていました。


休憩時間中は外国人スタッフと英語でコミュニケーション

公演開始前と休憩時間中は館内に外国人スタッフがいて、話しかけるとgoodjobシールをくれます(^^)

全然喋れなくても全然OKで前に立つだけで
Hello
what your name?
How old are you?
など話しかけてくれ、返事をしなくても持っているカードを指差すように指示されたりして全然大丈夫です。

特に休憩中は大勢の子供が群がっているのでシール配りは流れ作業です。

英語がわからなくても楽しめる?

英語がわからなくてもしまじろうが日本語で解説してくれてるし、曲に合わせて踊ったり、影絵当てなどもありますが会場の子供たちはみんな日本語を叫んでいます。

今回出てきたのも
rabbit
betterfly
bear
potato
carot
onion
mushrooms
くらいの簡単なものです。

ストーリーもとっても単純
みんなでキャンプに行こう!
動物を探そう!
カレーの材料を探そう!
嵐で木が倒れてきたよ!みんなで押して木をどけよう!
キャンプ楽しかったね!

みたいな感じで終わりです。
30分公演 15分休憩 30分公演 計70分
あっという間です。
単純すぎてつまらないみたいな感想もたまに見かけますがうちの3歳は全然楽しんでます。





もしまだ小さいから、英語がわからないからと迷ってらっしゃる方も是非一度行ってみてください。
全然大丈夫!きっとベネッセの虜になっちゃいますよ(^^)