2LDK4人暮らし

2LDKで4人暮らし中。3歳女児と育児、節約、断捨離など頑張ります。

【出産準備】冬の妊婦の入院準備品リスト

第一子、第二子ともに総合病院で出産です。

個人の産院が多い地域なので質素な入院生活となる総合病院で出産する人は少なめです。

でもビビリなのでリスクは最小限に。費用も最小限に。

冬の入院準備って衣類がかさばるんですよね。。

 

 

 

病院からもらった入院準備品リスト

 

□着替え(前開きのもの、産後用下着、腹帯(さらし)又はベルト)

□ナプキン(昼用と夜用。普段使っているもの)

□筆記用具、印鑑、テキスト

□赤ちゃんの退院用の衣類一式(入院中に届けてもらえばOK)

□授乳クッション、円座

□哺乳瓶用洗浄ブラシ

□タオル、バスタオル、ティッシュペーパー、洗面器

□洗面用具(シャンプー、リンス、せっけん)

□はし、コップ、水筒

□スリッパ

 

一人目のときは腹帯は使っていなかったので、何をもっていったらいいかわからず、トコちゃんベルトとさらしを持っていきました。

そうしたら出血が多くてトコちゃんベルトが血まみれになり、助産師さんから「トコちゃんベルトのセットに産後ベルトっていう使い捨てのものがあるから次はそれを使ったらいいよ」と言われました。入っていましたので今回はそれを使います。

 

病院が用意してくれているもの

◎分娩衣(使い捨て)

◎防水シーツ

◎直後パンツ

◎産褥パンツ

◎お産パッド

◎清浄綿

◎母乳パッド

 

一人目のとき、産褥パンツは用意してくれてるからいらないよね、と準備せずにいたら用意してあるのは使い捨て的なもので、出産直後に助産師さんから絶対買った方がいいといわれて夫が買いに行きました。

生理パンツでも代用できると言われていましたが私は直後は本当に出血が多くて、三方向から開閉できる産褥パンツでないと対応できませんでした。

破水から始まったので出産前に産褥パッドを使い切ってしまい、産後はすぐ夜用ナプキンを使うように言われました。が、あとから持ってくる荷物に入れていたので間に合わず病院で購入しました。。

 

以上をふまえた入院準備品リスト

1 手持ちのかばんに入れておくもの

 

□お金(タクシー代、飲み物代、軽食代等緊急用)

□入院書類一式と印鑑

□筆記用具

□母子手帳

□保険証、診察券

□携帯電話と充電器

□めがね

□リップクリームなど保湿用品

□カイロ、靴下など保温用品

□ヘアゴム、ヘアピンなど

□ミニタオル

□ペットボトル飲料とペットボトルストロー

□ウィダーインゼリー

□デジカメ

 

2 分娩前後に必要なもの(一人で持てる程度のボストンバッグに入れておく)

 

□スリッパ

□パジャマ、産後下着

□産褥パンツ

□生理用ナプキン

□産後ベルト

□円座クッション

 

3 入院中に必要なもの(一人で持てなくてもだれかに持ってきてもらえばOK)

 

□母乳パッド

□授乳クッション

□タオル

□入浴セット(シャンプー、リンス、ボディソープ、メイク落とし)

□洗面セット(バケツ、歯ブラシ、歯磨き粉)

□基礎化粧品、化粧品

□箱ティッシュ、ウェットティッシュ

□洗濯物を持って帰ってもらう袋

□置時計

□コップ、はし、スプーン、フォーク

□コンタクト用品

□哺乳瓶洗浄グッズ

□デジカメの充電器

 

4 退院のとき(最後の日に誰かにもってきてもらってもOK)

 

□赤ちゃんの服

□新生児用おむつ、おしりふき

□おくるみ

□ママの服

□チャイルドシート

 

一人目のときには退院時にセレモニードレスを着せました。でも総合病院なので先生や看護師さんが見送ってくれるわけではなく部屋で親子で記念撮影をしたでけです。

あと、実母がお菓子を買って看護士長さんに渡しておりました。

 

入院期間は経腟分娩なら5日間、帝王切開なら7日間(病院によって異なるようです)

 

個室希望ですが選べないので空いてなければ大部屋(婦人病の入院患者や切迫などで入院している人と同室。男性は夜中には入室禁止)です。

 

基本は母子同室ですが大部屋の場合は夜中はベビーは新生児室へ。

 

一人目のときは夕方、破水から始まったので病院に電話して自分で入院グッズをもって、車を運転して病院まで行きました。

途中コンビニに寄っておにぎりとお茶も買いました。。

今思えばおそろしいです。途中で陣痛が起きたらと思うとぞっとします。

 

寒い日が続きますが、かわいい赤ちゃんに会えるまでもう少し^^

頑張りましょう!!