2LDK4人暮らし

2LDKで3歳&0歳姉妹2人と4人暮らし中。早期リタイアに向けて株取引を始めました。

トッポンチーノ

妊娠中に手作りして産後使ったもの


1位 トッポンチーノ
 めっちゃ使ってる!
ベビーベッドからおろしてカーペットの上に寝かしたりとかひざの上に寝かしたりとか添い寝したりとかちっちゃいお布団めっちゃ便利^^祖父母にもかわいいと好評です。

1位というかそれしか使ってないな。

・おくるみ
 退院時以外には使っていません。一か月検診にはもらいもののかわいいブランケットを巻いていきました。。

・ガラガラ
 一応ベッドにはおもちゃとして並べていますが、百均の鈴を中に入れたがために鳴りが悪く、もっぱらもらいもののガラガラをみんな振っています。

・おむつポーチ
 使いにくい。


妊娠中に手作りして産後使えなかったもの

・短肌着、長肌着、コンビ肌着
 知り合いから洗い替えにとたくさんもらい、最初の子なのでやはり新品をと思いコンビミニでスターターセットも購入。
 そうしたらやはり市販品の方が使い勝手がよく、手作り品は全く出番無し。

・セレモニードレス
 かぶりタイプのセレモニードレスを70サイズで作ったものの、新生児にかぶりものなんて無理。
 センスオブワンダーで50-70サイズのエプロンドレスを購入してあったので着せましたがそれですらブカブカでエプロンが背中ボタンですごく着せづらかったです。
 
・ボンネット
 でかすぎた。幼稚園でも使えそうな大きさと夫に評されたかぎ針編みのボンネット。
 切迫入院中にせっせと作りましたが残念な結果に。

・レッグウォーマー
 履き口にゴムが無いのではかせにくく、サイズ的には一か月くらいまでしか入らなそうでも、一か月の間は完全暖房な部屋から出ないのでまったく出番無し。

・クーファン
 元々2か月ほどしか使えないと覚悟はしていましたが、家の中ではベビーベッドとトッポンがあれば事足り、祖父母の家で使おうかと思っていましたが、2か月までの間に祖父母の家に行くことはなさそうです。
そしてでかい。のでとても外に持っていく気には私はならないかな。

・帽子
 サイズは今ぴったり。でもねんねの赤ちゃんにこういう帽子かぶせるの難しいんだよね~
というわけでお蔵入り。でもかわいいです。

・くま耳ケープ
 これはおでかけするようになったら使うかもと思いつつも、冬生まれの子なのでお出かけする頃はきっとあったかくなってる&きっと来年には小さそうなのでたぶん出番無しかな。まだわかりませんが。

・ファーストシューズ
 まだまだ大きいのでいつはけるかはわかりません。

・あみぐるみ
 もうちょっと大きくなったら握らせたりはできるかも。

作りかけのもの

・ベビーメリー
 つるすところがない

・ブランケット
 くさるほど持ってる


産まれる前に作ってもサイズ感が未知なのでまあ市販のものを買ってもそれは同じですが。。
そしてねんねの時期には帽子とかケープとかカーデとかは使えないかなって感じです。

あってもよかったかな~と思うのはミトンとかガラガラとかですが、別になくても困らない。買っても安いし。
ということで慣れないハンドメイドは実用性には欠けるということでございました。
でも切迫中の時間つぶしにはなったよ!
かぎ針編みは楽しいし寝ながらできるし簡単だし、100均で毛糸買ってきてもらえるし、良かったよ。