2LDK4人暮らし

2LDKで3歳&0歳姉妹2人と4人暮らし中。早期リタイアに向けて株取引を始めました。

産後一日目

 産後入院一日目


股間が痛くて眠れない。

四人部屋で、他の患者さんは、切迫早産や糖尿病の様子。夜中、点滴からアラームが鳴り、たびたびナースが点滴の交換にやってくる。


眠れないが、体力を回復させるには目くらいは閉じておいた方がよいかと思い、じっとする。


朝になって、看護師さんが来たので、赤ちゃんにはいつ会えるか聞いてみる。

入院計画書には、2日目には赤ちゃんと同室もしくは新生児室にてお預かり、3日目には母子同室とのこと。

大部屋でも母子同室とのことだが、他の3人も産婦さんならともかく妊婦さんなので、ちょっとこの部屋で赤ちゃんと同部屋は気が引ける。

個室はまだあかないのかと訊いてみたら、午前中に一部屋空くので午後には移れるとのこと。

良かった。


個室に移って、赤ちゃんとご対面。

引っ張って産んだので、頭の右側に大きなたんこぶが痛々しい。

助産師さんが「頑張った跡ですね。大変でしたね」と言ってくれたので、

「でも12時間で産めたので早い方ですよね」と言ってみる。

「まわる向きさえ間違わなければもっと早く出てこれたんですけどね」と半笑い。

ベビーちゃんはちょっとどんくさい子みたい^^;


さっそくおむつ替えの仕方と、授乳の仕方を教えてもらう。

授乳はすごく難しくて、左右の乳首の形が違っていて、左は陥没気味で右は反り気味。

助産師さんに見てもらったら、左の方がよく出る硬さだけど、乳首の形が吸いにくい形だそう。

助産師さんに手伝ってもらってなんとか初乳は飲ませることができた!

今日は、赤ちゃんが泣いたら、おむつを確認し、お乳をあげること。それでも泣き止まないこともあるので、そのときは抱いてあやしてあげる。

昔は抱き癖を気にしてあまり抱かないように言っていたが、泣いたら抱いてあげてほしいとのこと。


でもうちの赤ちゃんは全然泣かない。

助産師さんが生後24時間たって、胎便は出しててもまだ一度もおしっこをしていないので心配だということで、ミルクを40ml足してみる。

明治のキューブミルクを哺乳瓶に入れて、お湯でとかし、流水で冷ます。

全然泣かないので、泣かなくても3時間おきに起こして授乳するよう言われる。


全然尿が出ず、心配した助産師さんが小児科で見てもらうため連れて行った。

膀胱にたまっているからその内出ると思うが、念のため血液検査をしてみると言ってかかとから採血。

相変わらず全然泣かなくて心配。

3時間おきに目覚ましをかけて、授乳。


おむつを替えても胎便ばかり。でもおむつに慣れていなくて尿がでているかどうかわからない。。。